経理あれこれ

でんさいネットで払った時にありがちなトラブル②指定許可機能で請求エラー

投稿日:

最初の頃に頻発したでんさいネットに関するエラーに「請求エラー」というものがありました。

私が利用している金融機関のネットバンキングでは、利用者番号と口座を照合できる機能があるのですが、そこではエラーが出なかったのですが、

実際にでんさいのデータを送信した際に、請求エラーとなってデータが送信できなかったのです。

正確にはどういうエラーの表示だったのかは忘れてしましましたが、おそらく「指定許可エラー」のような文言だった気がします。

こういうエラーは、「初めてでんさいで支払った会社」で起きることがほとんどです。相手側もでんさいネットで受け取るのが初めてというケースです。

でんさいネットの指定許可機能というのは、でんさいネットを「登録・許可した相手からしか受け取らないようにする」という設定のことなのですが、初めてでんさいネットを利用する場合、デフォルトでこの設定がオンになっていることがあるようです。

通常、この機能がオフになっていれば、どの会社からのでんさいネットも受け取ることはできるのですが、オンになっていた場合は、「許可していない」ところからは受け取ることができないので、支払おうとしても「請求エラー」となって、でんさいネットの受け渡しができません。

でんさいの請求エラーのほとんどは、この指定許可機能が相手側でオンになっていることが原因なので、相手先企業に電話をして、向こう側の操作で解除してもらわない限り、払えません。

 

そこで、電話をかけるのですが、経理の人がネットバンキングの使い方さえ全く分かっていない場合には、ほぼお手上げ状態になってしまいます。

電話を掛けて「入金担当者か経理の方をお願いできますか」とお願いして、おじいちゃんやおばあちゃんのような声の方が電話口に出た時は、「あぁ手ごわそうだ・・・」冷や汗をかきます。こういう場面に出くわした時は、「どうか、若者に経理を・・・!若者に経理の仕事を譲ってあげて・・・!」と思わず叫びたくなります。

私は緊張すると早口になってしまうのですが、こういう場面では、可能な限りゆっくり、大きな声で喋るように心がけています。

 

そこから長々と説明をするのですが、「でんさいネットを払いたいのですが、許可した相手先からしか受け取れない設定になっているみたいなので、データがエラーになってしまうんです。この『指定許可機能』を解除していただかないといけないので、やり方が分からないようであればご利用の銀行の方にお問い合わせいただいて、なんとか解除していただけませんか、解除できましたらもう一度お電話いただけますか」

とお願いしてみます。そんなに難しい内容ではないですから、この説明でも何となく理解してもらえて、解除できましたと電話がすぐもらえるケースがほとんどです。

しかしその時ボソっと、「いやーこれはめちゃくちゃややこしかったですよ(苦笑)」と愚痴を言われたことがありました。「すみません、お手数おかけしまして。次回以降はスムーズに行けると思いますので」と軽く謝っておくしかありません。

ちなみに、支払う側では、でんさいネットは1件ずつ払うというより複数の会社への支払いデータを一括して発生記録請求を行うことが多いと思いますが、その中の1件でも「請求エラー」が起きると、

他の会社の支払データも全て差し戻しの状態になってしまっていたのですが、現在は使用が変って、請求エラーになった会社のみが差し戻しになるようになっているみたいです。

他社からの「今後はでんさいネットで支払いたい」という依頼の文書に、「指定許可機能は解除していただくようお願いします」と大きく書いている会社も最近いくつか見かけました。

やはり指定許可機能にまつわるエラーが多数報告されていたことで、銀行が文章のひな形にそのような一文を入れることを提案しているケースが多いのでしょうが、

自分が指定許可エラーを経験済みであれば、この一文の意味はよく分かるのですが、でんさいネットの口座取得を初めて行った会社ではよく意味が分からない可能性はあると思います。

 

 

ウィジェット用




ウィジェット用




-経理あれこれ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【経理職の悩み】社長と話すのは苦手・・・社長もなんか苦手そう

どうモメンです 本日は経理職と社長について。 これは中小規模の会社のお話ですが経理をしていると経営者・社長と話す機会がたまにあります。 まぁ軽いフリートークのようなものなのですが 「ウチの会社の業績さ …

経理職が見たNHKドラマ「これは経費で落ちません」の感想

すみません、バタバタしてて見れてません・・・ 会計を舞台にしたドラマで私が一番好きなのは、塚本高史主演の「監査法人」です。会計士の方に聞いたことがあるのですが、このドラマはアカデミックな視点からも完璧 …

【経理】でんさいネット実務における小ネタ集まとめ記事【体験談】

どうモメンです。仕事で経理職をしております。会社の支払・決済業務の中でも非常に狭い分野になりますが、でんさいネットについて、まだまだ新しい存在のため、実務上のポイントやノウハウを紹介しているHPは少な …

【誰がどこまで】経理職が抱える「工場経理」の悩み【やるのか?】

どうモメンです。経理の仕事をしています。 最近就活エントリーが解禁になったそうですね。 私は経理職希望だったのですが、狭き門で想像を絶する苦労しました。某大手製造業で経理職で最終面接まで行ったものがあ …

no image

【経理ハック】どの経費精算システムでも使える経理の裏技

どうモメンです。 経費精算システムで経費処理していますが、とある裏技を思いつきました。 これらのシステムは、どこの会社でもなかなか使いこなすのに苦労している方が多いと聞きます。 某経費精算システムもそ …

レスポンシブ広告




自己紹介アイコン

このサイトについて

Author : モメン

アニマル好きな経理職。クールに装いながら、たまに新聞記者並みに時事問題とか語りたい系。

趣味:株、投資、節約、ガジェットいじり。

画像はヒゲペンギンの赤ちゃん。

最新の投稿

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。