経理あれこれ

【経理職が考える】コロナ不況と未来の経理の仕事【在宅勤務・テレワーク】

投稿日:

どうモメンです。

コロナ禍になってから考える時間ばかり無駄に増えてしまいますね。

当ブログも経理の話題を多く投稿してきたので、経理という仕事がコロナ禍の中でどのような存在なのか疑問に思われている方が多いような気がしています。

たとえば、こんな疑問を持つことはないでしょうか?

「テレワークだの在宅だの、実際のところみんなパソコンで何してるわけ?」

これに対する私の見解はこうです。

「仕事ごっこをしてる」

まぁたとえていうなら、どうぶつの森みたいなものです。どうぶつの森の中で、おしごとの島があって、その中で仕事ごっこをしているような感じです。自分のアバターを動かして、ゲームの中のお仕事という役割のイベントをこなして、自分の(貴重な)時間をお金に換えているのです。

というのは経理業務・経理担当者レベルのお話です。

 

未来における働く人間は、どんどんアバター化していくと私は予想しております。最初はアバターを動かすのは人間なのですが、気づいたら何人かAIに置き換わっていた・・・ということになる可能性も十分ありえます。

それで肝心の経理という仕事なのですが、AIに置き換え可能という論文はあるようですが、私はそうは思いません。

AIがきっちり取引の帳簿をつけていく様子を監視する人間が必要だからです。コーヒーを飲みながら、AIの仕事を1日眺めているだけのお仕事です。

少し変なところがあれば、経理としてはAI設定をチューニングしなければならないでしょう。それは技術者がやるようなプログラミングレベルのデバッグではなく、主にクライアント側がやるような「パラーメーター調整」です。それも会計の専門知識がないとできないような調整は沢山あるはずです。

ここでは経理の活躍できる場はまだまだ残されているはずですがそれは経理責任者レベルの話になってくると思います。

したがって未来の経理職は、業務レべルのスキルはどちらかというと不要になり、代わりにマネジメントレベルの知識スキルが求められる傾向が強くなる気はします。

より門戸が狭くなり、全体の経理職の数自体は少なくなるかもしれません。現在の簿記2級の著しい難化傾向もそれで説明はつくかもしれないですね。経理を目指している学生にとっては一長一短な面がありますが、一つ言えることは、経理であっても、マネジメントの勉強をすることは、非常に有益ということです。

営業部員などはよく会社に命じられてマネジメントの勉強をさせられたりしますが、経理の方は自発的に勉強しておくのがいいと思います。イメージとしては、MBAレベルの知識全般(経営、法務含む)を抑えておくと、いいと思います。

 

 

ウィジェット用




ウィジェット用




-経理あれこれ
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【経理ハック】万能仕事ワードを適当に並べて隙のない社会人のフリをしよう

どうモメンです おおよその仕事はそれっぽいキーワード羅列しておけば乗り切れるようになっているのではないかと最近思います。 経理とて例外ではありません。 とくに相手があまり専門ではない分野を見極めて、そ …

でんさいネットで払った時にありがちなトラブル②指定許可機能で請求エラー

最初の頃に頻発したでんさいネットに関するエラーに「請求エラー」というものがありました。 私が利用している金融機関のネットバンキングでは、利用者番号と口座を照合できる機能があるのですが、そこではエラーが …

慈悲の女神が多い会計一般原則

重要性の原則は、経理にとっては伝家の宝刀かつ慈悲の女神だと思っていました。間違っても忖度などと言い換えてはいけません。 簿記を勉強していた時に会計原則における一般原則は7つの項目についてとにかく丸暗記 …

【経理が提言】請求書電子化やめてFAXで問題解決?【メリットしかない】

どうモメンです。 本日は経理にとって【FAX】がいかに便利で、汎用性があり、持続可能性があり、問題解決の道具になりえるか、そのポテンシャルについて緊急提言したいと思います。 その前に、【請求書の電子化 …

google homeにプッシュ通知の内容を読み上げて欲しい!IFTTTのthen(アクション)を走らせたい!

どうも、日々ゴーストのささやきを聞くモメンです。 google home(私のはmini)は使いこなしている方ですが、もっとできることがあるはずとずっと思っています。 個人的に一番不満なのは、なぜいち …

レスポンシブ広告




自己紹介アイコン

このサイトについて

Author : モメン

アニマル好きな経理職。クールに装いながら、たまに新聞記者並みに時事問題とか語りたい系。

趣味:株、投資、節約、ガジェットいじり。

画像はヒゲペンギンの赤ちゃん。

最新の投稿

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。