とくにテーマなし 投資あれこれ 株式あれこれ

ヤマザキの「ノアール」がオレオに似すぎていて大丈夫なのか気になる

投稿日:2018年3月29日 更新日:

どうモメンです。

本日はヤマザキの「ノアール」について。

ナビスコがもともと日本の会社じゃないことを知っていた人は、あの話題があるまでは、わりと少数派だったような気がします。私は知ってたんですが。あとカップスープのクノールなんかも、日本のブランドではないと聞いたら驚く人いると思います。

 

中国産になってからオレオは別物になってしまって、ここまで味が変わってしまうものなのかと思いました。

しかし、ヤマザキのノアールという商品が登場して、買ってみたところ、かつてのオレオと味がそっくりだったんですよ。

以前のヤマザキナビスコのオレオとここが違う、食感が違う、味が違う、と繊細な味の違いが分かる人には分かるみたいなんですが、私にはほとんど同じに感じました(中国産のは明らかに味が違うのは分かりましたが)

 

あまりにも似すぎているんですが、この「似すぎている」点は、オレオの販売ライセンスを持っているモンデリーズ社的にOKなのか?ちょっと疑問なんですよね。

 

というのも、「オレオ風ビスケット」自体が、ありそうなのに今まであまり見かけなかった気がするんです。あったとしても、ダイソーなどで売られている怪しいマイナーな国で生産された「パチもん」製品ぐらいです。オレオの規模の人気商品で独占的かつ排他的な販売ライセンスを持っている世界的企業が、オレオの類似品を野放しにするとは思えません。

 

ヤマザキのオレオがなくなって、味が劣化した別物オレオが売り出され、しばらくたってから、よく分からないタイミングで「ヤマザキ」によるオレオそっくりなココアビスケット「ノアール」の投入です。

かつて「ヤマザキナビスコのオレオ」が好きで買っていた消費者は、みんな新オレオを買わずにノアールを買うでしょう。

 

ナビスコブランドのライセンスを持っているモンデリーズ(食品・飲料で世界3位の超多国籍企業)が、「タダで」そのような状況を黙認しているとは思えないんですよ。

 

 

私モメンの予想としては、ヤマザキはモンデリーズに対して、何らかの「ロイヤルティ」や「コミッション」のようなものを、支払っている気がしますね。逆にいうと、モンデリーズはそれら報酬を受け取っているから、ヤマザキの「ノアール」販売を黙認している、と。そう考えると色々と合点がいくんです。

まぁ、真相がどうなのかは分かりません。

ウィジェット用




ウィジェット用




-とくにテーマなし, 投資あれこれ, 株式あれこれ
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

エクセディの豪華な株主優待ギフトカタログが到着しました!個人的おすすめ品も紹介!

どうモメンです 2023年も皆さま、優待の案内が届きましたでしょうか。 いきなりですが、カタログ系優待に対して、長年の経験と直観で感じているアドバイスは次の4つです。 ①なんだかんだお肉! ②みんな大 …

すかいらーくなど人気株の一般信用「売」在庫が復活した瞬間を狙い撃ちクロスする方法

  拝啓 auカブコム証券 様 SMBC日興証券  様 時価、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。 老後資金2000万円不足の恐怖に怯える今日このごろ、リスクは取らずに優待だけゲットし …

経理職がメルカリやったら【近江商人】になってしまう件

どうモメンです。 コロナ禍でも楽しいことはないかと、色々とチャレンジの毎日です。 最近はメルカリに再び精を出しております。 以前も一時期はよく利用しました。売る方も買う方も。今は売りポジションが優勢で …

【一般データ保護規則(GDPR)】googleからの Dear Partnerと書かれた謎のメールに注目【インターネットが変わる】

どうモメンです。 googleからDear Partnerと書かれた英文メールが3月23日に最初に届き、何事かと思いました。 ※4月18日に改めて日本語翻訳版のメールが送られてきました。しかし、なんだ …

経理をやりながら投資にまつわる記事まとめ

どうモメンです。当ブログのメインテーマである投資についての記事もいくつか貯まってきましたのでまとめ記事を作成しました。 将来的には早期リタイアを夢見ておりますので、投資に対する真剣度はそこそこ高いもの …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。