未分類 経理あれこれ

一人経理だけどインフルエンザで仕事を5日も休んだ話

投稿日:2020年2月2日 更新日:

どうモメンです。

コロナ? いやーニュース全然見てなかったから・・・

最初に断っておきますがコロナではありません!当時はまだコロナが日本に上陸したかどかという段階でした。

私も実際にインフル検査もしてA型と診断されたのでこの時罹ったのは間違いなくインフルでした。当時はマスクがまだかろうじて手に入った最後の時期でしたが、一週間寝たきりを経て、ドラッグストアへ行った時にはもうマスクは売っていませんでした。何件か回れば手に入ったかもしれませんが、何件も回る体力がありませんでした。しかたなくネット等で相対的に高いコストを負担して買うしかありませんでした。

その時、思ったのは、このような有事ではマスクは「弱者」には入手できない、ということでした。

マスクに限らず、トイレットペーパーにしろ、食品の備蓄の買い溜めにしろ同じだと思います。争奪戦になった時は「弱者」は買えないのです。

普段生きている時は自分が弱者になることを想像することは難しいですがインフルエンザで1週間寝込んだことで、とても様々なことに気付くことができたと思います。

5日も休んだけど・・・

社会人になって初めてインフルエンザで5日間も休んでしまいました。恐れていたことですが起きてしまうものです。毎年インフルエンザにかかる人はあまり周囲から同情されなくなるというのは知っていますが私の場合は風邪を引くこと自体がレアなのでまさかと驚かれました。使命感もないわけではないので熱が酷くなければインフルを隠して出社しようか迷いましたが、熱を測って39度の数字が目に飛び込んできた時は、きっぱり降参しました。そんな熱でも仕事に行こうかと迷うぐらい、仕事中毒になってしまっている一面もあったのかと思うと少し怖くなりました。

経理として決算のとりまとめというのは、仮に社内の期限が守れなくても、それが担当者のインフルエンザによるものであれば、会社にとっては「されば、致し方あるまい」で終わります。上場企業でも大会社でもございませんので。正確にいうと「一人経理だから、しょうがない(経理2人雇う金銭的余裕もないのだから)」というニュアンスも多少あるでしょう。

 

ただし、決算以外にも経理の仕事はあります。中でも欠かせないのが財務関係、資金管理の仕事です。支払い関係は、必ず期日に払われなければなりません。貰う方は受け身でもいいですが、お金を払うためには、どうしても人間が必要です。

というわけでそれらの支払いの業務を上司にお願いすることになりました。快く引き受けて頂いたので安心できましたが、作業は全てパソコン、ネットバンキングを使って行うものなので、パソコン操作が苦手な上司にやり方を電話で伝えるのが大変でした。

やはりこういう時は簡単な手順書的なものをあらかじめ作っておかないといけないですね。決算関係の手順書は一応あるのですが、ある意味それより大事な銀行業務は後回しになっていました。

 

何が一番助かったかって、自分自身の普段の仕事っぷり!

自画自賛になってしまいますが、それでも自分自身の働きっぷりに結局は多いに助けられました。

月末にやる業務の大部分を、インフルエンザに掛かる前にほとんど終わらせていたんです。実は上司に手伝ってもらった銀行業務というのは、それらの銀行データを最後に送信するだけの作業だったのです。

これは一人で経理をやっているがゆえのリスクヘッジとしてたどり着いた仕事スタイルでもあり、期限が明らかになっている仕事は、その2,3日前に完了させておくというのはよくあることかもしれませんが、場合によっては1週間以上前、さらには10日前だろうが終わらせる、というのも私はよくやります。

一人経理は暇なので、この逆を行くこと(ギリギリまで遅らせること)はいくらでも可能ですが、私はなんでも早く終わらせてしまいたい性格なので、というのは嘘で、早く終わらせることがリスクヘッジなので、自然とそのスタイルになったのだと思います。これも結局は、楽になるためにやっていることですから。

一人経理で、繁忙期にインフルエンザに罹って5日休んでも、意外に大丈夫と分かれば、何やら気持ちはずいぶん楽です。

というわけで貴重な体験になりました。

来年からはちゃんとワクチン受けます。。。

 

 

ウィジェット用




ウィジェット用




-未分類, 経理あれこれ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【経理ハック】経理職は上司が「ボルトネック」と言ったらどう反応するべきか?

どうモメンです。 ここで久々に経理あるあるネタでも。 経理は横文字に強い方がいいというのは持論なのですが、決してそれを他人に押し付けてはいけません。 人間関係を円滑にしたければ、人の言い間違えなどいち …

GAFAは現代のヴェネツィア共和国や東インド会社だった

投資に興味が一時期より冷めてしまいました。ある時、ふと疑問に思いました。 今、GAFAMが世界を動かしているなら、その世界というのは、国家や実体経済より企業の物語が優先されてしまった世界じゃないのか? …

銀行口座を複数持つことにネガティブな人が多くて驚いた

管理部門で働いていると他の社員の 給与口座 まつわる事情というのをなんとなく耳にする機会が多いです。   例えばですが出張旅費の精算が高額になってしまったため 普段ならば現金で精算するところ …

【一人経理】さすがにそれは経理でやる仕事じゃないだろー【地獄】

どうモメンです。 中小企業で多い「雑用が増える」パターンは、一般職やパートで事務をやっていた人が辞めて、後任を雇わないというものです。 それでも最初は当然のように「このままだと他の人にしわよせがいって …

【経理職が考える】コロナ不況のマジもんの深刻さとその先の未来

どうモメンです。時事問題語りたい系経理職として、真面目に雑感を書きたいと思います。 経済学者ケインズはこんな言葉を残しています。 「市場は、あなたの経済的余力が尽きるよりも長く不合理でいられる」 ケイ …

レスポンシブ広告




自己紹介アイコン

このサイトについて

Author : モメン

アニマル好きな経理職。クールに装いながら、たまに新聞記者並みに時事問題とか語りたい系。

趣味:株、投資、節約、ガジェットいじり。

画像はヒゲペンギンの赤ちゃん。

最新の投稿

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。