ライフハック 株式あれこれ 経理あれこれ

手帳で人生が変わる!系セミナーに感化されすぎた話とその顛末

投稿日:

どうモメンです。

フィジカル・スピリチュアル的にフラクチュアルなコンディションが続いておりました結果、大失態に陥りました。12月の株主優待銘柄を、一つも取りに行くことができませんでした。それどころか、他にも節税対策やNISAなど、色々と検討課題だったことを、見送らざるを得ませんでした。

忙しさは言い訳になりません。ロバートキヨサキの嫁さんの本に書いてありました。「本当に大事なことのためなら、忙しさなんていいわけにならないわよ」

そうはいっても12月は忙しいのです。私は秋ぐらいから冬にかけては本当に、ストレスが多く、なかなか思うようにプライベートな時間のコントロールができません。時間的にはゆとりはある方なのですが、自分でも情けないと思いますが。今年は違う!とそう信じていたのに。

私は仕事が内勤なのもあり、あまり手帳を使う習慣がないのですが、機会があって、アクションプランナーという手帳を手掛けられている佐々木かをりさんのセミナーを聞きに行ったことがあります。

たまたま、同時期、私も手帳に目覚めて、ダイソーの手帳でプライベート管理に本腰を入れようとしていました。
同タイミングにこの人のセミナーを受講しまして、「自分で自分を思い通りに動かす」ためのツールとしても手帳は有効なのだと、感化されたのです。

本当に忙しい人が、自分の自由にできる時間を捻出することは、時として針に糸を通していくぐらいの、困難なチャレンジだったりもするわけです。手帳を使うだけでも、不可能を可能にできるメソッドのようなものが、あるということです。
私はまだ「本当の忙しさ」というものを知りません。手帳などを駆使しないと本当の意味での自由な時間が見えてこないという話は衝撃でした。自由な時間というのは誰しも頭の中にあるものと思っていましたから。

結局この佐々木かをりさんプロデュースの手帳は買ってないのですが、自分でエクセルなどでフォーマットを作って真似すれば、充分かとは思いますが、今のところダイソーの手帳で満足しています。

それでもこうしたメソッドに習って手帳でのプライベート管理徹底を実践した最初の月は、それこそ予定がぎっしりになり、非常に精力的に行動することができました。自分でも驚くほどの効果があったのです。やや大げさですが本当に毎日何等かの新しい刺激がありました。

しかし、あまりに幸先が良すぎたせいか、その後、反動が来てしまうのです。ある時からだんだん、非常に無気力な状態に陥り、何もする気が起きない日々が続きました。
今も若干それを引きずっています。この落差には自分でも驚きました。
よく躁うつ病の人とかが、躁の状態と鬱の状態を繰り返すと言うのを聞いたことがありますが、普通の人でも、程度の差はあれ、それと似たようなことはごく普通に起きているものと思います。私はそれをやや甘くみていました。

何事も、頑張りすぎはよくないと言われますが、本当にその通りです。

人間、一夜にしてそうそう変われるものではありません。他者から良い刺激を受けて感化されても、すぐに自分の価値感をまるきり変えて新しい生活をするのは、それ相応の適応期間は必要なのでしょうね。

私は仕事に関しては時間管理が厳格かつ繊細に行っており、日によっての自分の「調子の良さ・悪さ」を考慮した上で、どんなにやる気がない時でも確実に最速の仕事ができるように、比較的余裕がある時に、仕事の改善改良を常に試みています。
たとえばエクセルで、ボタン一発で計算ができるようなマクロを組んだりとか、ですね。

ただこのようなやり方をプライベートでもやろうとするとパンクするようです。

冒頭の話に戻りますが、12月はやろうと思っていたことが全然できませんでした。非常に悔しいです。

この反省を次に生かして、来年6月は必ずや、万全の体勢で、すかいらーくの優待を最安手数料で取りにいきたいと思います。

ウィジェット用




ウィジェット用




-ライフハック, 株式あれこれ, 経理あれこれ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【父の日】大和証券グループの株主優待カタログで選んだとらやの羊羹が届きました

どうモメンです。 家に帰ると嬉しいものが到着していました。 大和証券グループの株主優待ギフトカタログです。 この銘柄も優待目的でクロス取得しました。実は優待に「四季報」が選べるのが魅力的だったんです。 …

関西人のいう「外堀を埋める」は裏切って宣戦布告するという意味だった!

どうモメンです。経理職をしております。 言葉学に趣味を多少持っております。方言も好きです。 最近、テレビを見ていてふと「外堀を埋める」という言葉に全く違う二つの意味があることにふと気付きました。 それ …

経理職が考えるイギリスの若者たち、、アフターコロナで起業しても上手く行く?とは思えない?

今朝NHKでイギリスの若者がコロナをきっかけに働き方を見直して起業する動きがあるというニュースを見かけました。 一例目は会社勤めの女性がステイホームをきっかけにやりたい仕事を見つけて、それまでの会社を …

【IRKitをより便利に】結局、半額セールになったgoogle home miniを注文してしまった

どうモメンです。 ネットで話題になっていた、google home miniが半額というニュースに誰よりも過敏に反応し、次の瞬間には楽天ブックスよりポチっておりました。話題のgoogle home m …

【受賞歴あり】経理職が考える中学生の税の作文アドバイス

どうモメンです。 このぐらいの時期になると税の作文というやつが目に入りますね。 「税のしるべ」などの業界新聞に目を通しておりますととくに。 その昔になりますが私モメンもかつて中学生だった頃に・・・ええ …

レスポンシブ広告




自己紹介アイコン

このサイトについて

Author : モメン

アニマル好きな経理職。クールに装いながら、たまに新聞記者並みに時事問題とか語りたい系。

趣味:株、投資、節約、ガジェットいじり。

画像はヒゲペンギンの赤ちゃん。

最新の投稿

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。