未分類 経理あれこれ

経理なのに会社のパソコンを20台分windows10にアップグレードした件

投稿日:

どうモメンです。

近頃、本職が経理じゃなく便利屋(IT系)になってきてしまいました・・

社内のパソコン20台強をチマチマと、昨年からアップグレードしてきましたよ。今日も3台分のパソコンを横に置いてやってました。

全体の数はもっとずっと多く、各自でやってもらうようにずっと前からお願いはしていたんですが、どうにもならなかったヤツは、先週から今週に渡って、私のところに運び込まれてきたという感じです。

 

 

それでは、ブログ主より、声にならない叫び、聞いてください。

 

 

 

「え、空き容量少なすぎてアップグレードできない?全消し!全消し!さっさと全消し!」

いつパソコン壊れてもいいように使え、というのはやや強引でしょうか・・・

とはいえメールデータ以外は、ローカルに保存しなくていい環境は一応社内整備されてるところからしてこちらにも言い分があるわけで。

 

「えっ、表示が出てるエラーコードをグーグルで検索するぐらい、できない?」

口が裂けても言ってはいけません。

このご時世、こういう言い方はパワハラになってしまう可能性もあるので注意しないといけませんね・・・ドキドキ

今は部下から上司へのパワハラも問題になってるんですよ・・・ドキドキ

「えっ、BIOS起動して〇〇って書いてあるところでエンターキーを押してdisabledにするの、電話でこんなに説明してあげてもできない?」

あ、電話じゃ無理か・・・じゃあ紙に書いてお手紙渡してあげ・・・いや、冗談です。。。PCごとこちらへ送ってください。

「え、IME嫌だからATOKにしたい?」

ご自由に・・・ささ、どうぞどうぞ

「アクロバットリーダー入れたのにPDFがエッジで開かれてしまう?そういう時は右クリックだけでほとんどの人は解決してるんですよ^^」

だんだん知恵袋などの「角が立つ余計な一言大好き回答者」に近づいてきた感がありますね。

いや、知恵袋の方がもっとドギツイですよね。「そういう時は調べる癖をつけないと恥かくのはあなたですよ^^」「それぐらい分からないと社会では見下されますよ^^」

さすがにわたくしモメンこんな性格の悪さを曝け出す品性の持ち主ではございませんのでご安心を。

疲れました・・・

さすがに疲れました。ほとんどうまく行ったことは嬉しく思います。せめて、ありがとうぐらいは言われてもいいはずですが、、、なぜか私がありがとうございますと言ってる割合の方が多い気がしますね。

これら全て自分の仕事だという認識はなくどちらかというとボランティアでやってるという認識は抜けません。

おそらくはそれに対する報酬を会社から貰っていないからそのように感じるのでしょうね。別に私がやらなくても良かったかもしれないことなので。

そしてむしろこういうことばかりやっていると経理は暇なんだと思われたら、もう嫌。馬鹿らし。辞め。

これはさておき、経理としてはあくまで決算優先ということを周りの人に分かってもらってから、その上で手の間時に善意のお手伝いをするのが精一杯ですがそれで十分だという雰囲気を出さないといけませんね。

あるいはこれ以上、悩み深くなる前に、上と相談するコースですかね。

大事な決算の時期に他の人のパソコンなどいじってる暇などありません。

ウィジェット用




ウィジェット用




-未分類, 経理あれこれ
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

中小企業では、会社で誰もiDecoに申し込んでこない・・わざわざ人柱になってあげたのに

私は今の会社で定年まで働いても、貰える退職金が少なすぎるため退職所得控除はだいぶ余りそうなのと、どんな状況でも毎月必ず一定額は貯金していることと、年末調整で還付が貰えたら嬉しいだろうという動機から、早 …

【プチおかん】が気になる。ありそうでなかった画期的なサービスかも。

どうモメンです。 【プチおかん】というサービスについて、最近知りましまして、気になっている昨今です。 なんでも、冷凍庫と電子レンジさえ設置すれば、クール宅急便みたいなやつで、1品100円のおかずが補充 …

GmailがIFTTTでもう使えない!色んなライフハック技に大打撃が!

どうモメンです。 Gmailから下記のようなメールが来ました・ いつも Google サービスをご利用いただきありがとうございます。 お知らせしたいことがあり、ご連絡させていただきました。以下のサード …

経理職が考える、インボイス制度のありえなさ

どうモメンです。 インボイス対応は、気楽にやりましょう。ここで苦労しても、あまり報われませんから。 まぁそれこそが【ありえなさ】なのだろうと思いますよ。誰しもそんなもののために働きたいとは思いませんか …

ローランドDGの株主優待は母の日ギフトにピッタリ

2020年も5月のGW開けにローランドDGからら優待が届きました。 いつ頃申し込んだのか覚えてないので姿4月下旬ごろだったと記憶しています。 今年も母の日ギフトとして頼んだので母の日に間に合うか不安で …

レスポンシブ広告




自己紹介アイコン

このサイトについて

Author : モメン

アニマル好きな経理職。クールに装いながら、たまに新聞記者並みに時事問題とか語りたい系。

趣味:株、投資、節約、ガジェットいじり。

画像はヒゲペンギンの赤ちゃん。

最新の投稿

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。