ライフハック 株式あれこれ

アズワンの株主優待が到着しました

投稿日:

家に帰ると嬉しいものが到着していました。

アズワンの特選ギフトカタログより選んだ京・伏見 三源庵のロールカステラ・カステラの詰め合わせです。

 

アズワンという会社は、一般にはそこまで知名度はないと思いますが、私は仕事の関係で、なんとなく名前だけは聞いたことがありました。

ここ最近かなり明確に成長戦略を推し進めているようで、割と本気で海外市場も視野に入れて売り上げ拡大を狙っている会社とのことですね。

別に業界関係者というわけでもない私でさえ、わりと最近名前を耳にしてるぐらいですから、ここの会社の拡大戦略は、相当なコミットメントが影響している可能性はありますね。今後も要注目です。

 

 

3000円程度のお品ですが、お歳暮を頂いたような感覚・・・

 

もうちょっとこう、「クリスマス」感がある洋菓子の方にすればよかったかなーとちょっぴり思いましたが、まぁこれはこれで!

カステラどっちにしても好きなので。

 

年内の株主優待到着はこれで年収めになりそうです。来年も楽しみは残してあるのでワクワクが続きますね。

 

実は去年まで株主優待なんて全然興味無くて、これまでは新興銘柄で株でスイング、中長期トレードが私の中ではメインでした。

今年はドケチ道に磨きをかけようと決心し、優待こそ王道だと思い、積極的に優待目的で株を買うようになりました。

 

やってみると、優待にハマる人がこれだけ沢山いる理由がよく分かりました。優待や配当がない株ですと、儲かっても、次の投資先を常に探さないといけないプレッシャーのようなものに追われますし、含み損があるとずっと気分が憂鬱だったりしますが、色んな会社の優待が次々に貰えるとなるといくらか気がまぎれます。しかもクロス取引を利用すれば、値下がりリスクを取らずに、手数料コストだけでお得に優待を貰えるんです。

また、優待のおかげで、普段行かないような場所に行ったり、あたりまえのように利用していた店に行く時、優待券を持っているとわけもなく気分が良くなったり、生活の質が良くなる効果もあるんだなぁと実感しました。

 

12月も人気の高い優待株が目白押しですが、私は今月は謎の体調不良であまりリサーチする元気がないため、今月はあまり優待取得を期待できません。

しかしそれはクロスなどを狙っているからであって、コストや利回りなどを調べるのが面倒なだけであって、欲しい銘柄を権利最終日までに現物買うのみであれば、できることはできるんですが・・・

 

ちなみに10月末にそんな感じでエイヤッと現物を買ったとある銘柄がありました。その後、長期間にわたり、塩漬けするハメに・・・。

 

 

ウィジェット用




ウィジェット用




-ライフハック, 株式あれこれ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

だから優待はやめられない。コメダの株主優待コメカ使い切る。

どうモメンです。 イオンラウンジの飲み食いにも飽きたころ、コメダの優待をゲットしてコメダに行くとなんということでしょう。 この写真は前回のものですが、本日またコメダにまた行ってきました。近くのショッピ …

【返済玉なし】優待のクロス取引に失敗した時はどうすればいいか【特定・一般の口座あべこべ】

はい、あなたもミスりましたね^^ クロスできる?できない?できる?できない?   ・・・でも大丈夫!(吉高由里子風)   ※一般信用クロスの方向けの内容です。制度信用・逆日歩の方は …

20代で資産1000万円にするコツは、「ノー残業」、「証券口座への入金」、そして「本」

どうモメンです。 投資を考えるブログと銘打っていながらあまり投資のネタが書けていませんでした。 株については、リアルタイムの話題提供はなかなか難しいですね。最近ではそこまで情報収集を根詰めて銘柄スクリ …

ある日本の会社員が見たコロナウィルスの記録A record of coronavirus and life as seen by an office worker in Japan

コロナウィルスの日本での状況を歴史に残すために記録しておこうと思いまして。 今回の投稿は日本語と英語で掲載します。 I thought I’d post a blog post about …

ideco申込者ついに(自分以外)ゼロ!会社内で金融リテラシー教育するべき?

今年も残すところわずかとなりました。 私は総務部門で働いているので、idecoについては、会社の資格証明部分の記入をしなければならない立場です。 「〇〇さんが申し込んできた」というようなことを社内で他 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。