ザ・モメンタム〜経理をやりながら投資を考えるブログ〜
仕事、時事テーマ、ライフハック、投資などを独自目線で
投稿日:2020年10月6日
ウィジェット用
-
執筆者:モメン
comment コメントをキャンセル
メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント
名前 *
メールアドレス *
ウェブサイト
新しい投稿をメールで受け取る
関連記事
FAXは経理では通信インフラとして主役級の活躍。請求書専用FAXが欲しい!
よく日本でガラパゴス化している現象として、二つ折り携帯電話(ガラケー)が有名でしたが、FAXもそうだと聞いて驚いた記憶があります。 海外でFAXは通信インフラとしてかなりレトロな感じになってしまってい …
関西人のいう「外堀を埋める」は裏切って宣戦布告するという意味だった!
どうモメンです。経理職をしております。 言葉学に趣味を多少持っております。方言も好きです。 最近、テレビを見ていてふと「外堀を埋める」という言葉に全く違う二つの意味があることにふと気付きました。 それ …
【和民】5月22日ワタミの株主優待が到着しました【鳥メロ】
どうモメンです。 ワタミより株主優待が到着しました。 ワタミと言えば・・・世間では〇〇〇〇企業というイメージが強いですね。私はリーマン氷河期を経験した世代なので記憶に深く刻まれている出来事でもあるので …
【本当に楽?】経理職が某CMの経費精算システムを使ってみたリアルな感想
どうモメンです。 先日、顧問税理士から電話がありました。 税理士「電帳法義務化対応、どうしてます?」 モメン「某システムを入れて全件電子化・スキャナ保存に成功してますよ」 税理士「なにぃぃぃ」 という …
ユニクロ柳井「中間管理職になるな」・・・強烈なトップダウン企業だからね
どうモメンです。 カジュアル衣料品店「ユニクロ」を運営するファーストリテイリングの柳井社長が入社式で新入社員に「中間管理職になるな」というメッセージを送ったそうです。 とはいうもの、ユニクロって「超・ …
レスポンシブ広告
自己紹介アイコン
このサイトについて
Author : モメン
アニマル好きな経理職。クールに装いながら、たまに新聞記者並みに時事問題とか語りたい系。
趣味:株、投資、節約、ガジェットいじり。
画像はヒゲペンギンの赤ちゃん。
最新の投稿
2025/04/24
GAFAは現代のヴェネツィア共和国や東インド会社だった
2024/05/14
【最速レビュー】googel pixel 8aが届きました【開封の儀】
2024/04/14
【経理が考える】解像度高い、地頭が良い、育ちが良い、などの謎ワード
2024/03/01
【経理ハック】どの経費精算システムでも使える経理の裏技
2024/02/26
経理職が「日本人はなぜ勉強しなくなるのか?」の記事で思ったこと
人気の記事